在庫の欠品や過剰在庫は企業にとってマイナスです。適正在庫を保つことが企業成長につながります。
本記事では、在庫管理が重要視される理由に加えて、kintoneによる在庫管理のメリットやポイント、プラグインなどをご紹介します。ぜひ、ご覧ください。
企業において在庫管理は非常に大切です。欠品はもちろんですが過剰在庫を抱えてしまうと無駄なコストが増えて経営に響いてしまうため、細かな在庫管理を徹底して適正在庫を保つ必要があります。しかし在庫管理には課題が多く、企業によっては自社に最適なシステムやビジネスツール、ソフトウェアを導入できていないケースも少なくないでしょう。
近年、業務改善に役立つアプリの開発ができるとして多くの企業に選ばれているのが「kintone(キントーン)」です。在庫管理にも役立つため、製造・販売業の方にもおすすめといえます。
今回は、在庫管理が重要視される理由に加えて、kintoneを活用した在庫管理の方法やポイントなどもご紹介します。ぜひ、最後までご一読ください。
なお、kintoneは在庫管理の他にもさまざまな業務の効率化を目指すことができます。下記もぜひ合わせてご覧ください。
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まずはkintoneによる在庫管理についてご説明する前に、在庫管理そのものが重要視される理由についてご紹介します。在庫管理がなぜ必要なのか、また適正在庫を保つことがなぜ大切なのかなど、在庫管理の基本について解説しますので、ぜひご参考にしてください。
正しい在庫管理により適正在庫を保つことは、業務の効率化と生産率の向上につながります。どの製品がどれくらいあるのか、どこに保管されているのかを明確にできるため、在庫探しの手間と時間を大幅に短縮できて在庫管理担当者の負担を軽減できます。また、納品リソースを短縮したり、人件費や残業代などの経費を削減したりすることにもつながるでしょう。
定期的に倉庫を整理して在庫を分類・棚卸しなどを実施することで、正確な在庫数を把握することができます。これにより商品の欠品を防ぐ他、不必要な発注によって過剰在庫を抱えるリスクを軽減することも可能です。
企業にとって在庫は資産ですが、過剰在庫のまま何年もそのままだと価値の低下を招きます。またいつまでも現金化できない在庫は管理や維持にコストがかかりますし、急に何らかの支払いがあったときに手持ちの現金で対応ができずに経営悪化を招くこともあるでしょう。適正在庫を保ち、キャッシュフロー(事業におけるお金の流れ)を正常にするためにも在庫管理は重要な役割を持ちます。
適切な在庫管理ができていれば、在庫の状況から需要の予測が立てられます。仕入れすべき材料や備品などもすぐに確認できるため、仕入れミスを減らすことが可能です。
kintoneを使えば効率の良い在庫管理が可能です。kintoneによる在庫管理のメリットは下記のとおりです。
kintoneで在庫管理に必要なアプリを構築すれば、いつでもリアルタイムで在庫を把握できます。またkintoneはマルチデバイス対応なので、オフィスのパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからでも操作・確認が可能です。
表計算ソフトを使ったり手書き入力をしたりといった昔ながらの在庫管理は、ケアレスミスやヒューマンエラーを招く要因です。
kintoneなら在庫データをシステム上で入力・管理できる他、計算ミスの発生を抑制できるため、在庫管理にかかる手間や時間を大幅に削減できます。
kintoneの在庫管理アプリには「リマインダーの条件通知」という機能があり、在庫数が適正在庫数を下回ったときに通知が届くように設定することが可能です。適切なタイミングで発注をかけられるので、欠品による販売機会の損失を防ぐことができます。
kintoneでは全社用、営業部用、商品開発用、経理用、製造部門用、特定のプロジェクト用といったようにチーム単位でスペースを作ることが可能です。これは参加者を絞った上でコミュニケーションやアプリを集約できる機能なのですが、複数での議論や情報交換を可視化できるため「いつ誰が何を発言したのか」「受発注の担当者は誰か」「どこの取引先から何をどれくらいの量発注されたのか」など案件に関わる人が瞬時にやり取りを確認できます。連絡や返信待ちなどの時間や労力を削減できるため、コミュニケーションコストの削減にも役立つでしょう。
kintoneでの在庫管理ではアプリとプラグインを使用します。
kintoneに必要なサンプルアプリは「商品マスタアプリ」「在庫管理アプリ」「発注管理アプリ」「受発注管理アプリ」です。これらのサンプルアプリは「kintone内のアプリストア」または「サンプルアプリページ」から確認・登録できます。
商品マスタアプリ |
商品情報のデータベースとなるアプリ。商品登録の後、商品名や単価・原価などの情報と紐付けます。 |
在庫管理アプリ |
商品の棚卸し・在庫管理を行います。棚卸日、商品のルックアップフィールド(別アプリの情報を取得するフィールド)、棚卸時の数量・単価のフィールドを作成します。各アプリの情報はプラグインの設定により自動集約が可能です。 |
発注管理アプリ |
商品入庫の登録・管理を行います。入庫商品名、仕入先、数量・単価、入出日など商品詳細の項目を作成し、在庫管理アプリに情報を反映させます。 |
受発注管理アプリ |
商品出庫の登録・管理を行います。出庫商品名、受注先、数量・単価、出庫予定日、出庫日など商品詳細の項目を作成し、在庫管理アプリに情報を反映させます。 |
アプリが準備できたらプラグインを活用します。kintoneの在庫管理に使用できるプラグインはいくつかあるので、比較して自社に適したものを選びましょう。
kintoneのプラグインって何?kintoneをより有効的に活用するためには?
kintoneによる在庫管理のポイントは下記のとおりです。
まずは、商品管理に必要な情報(※)を明確にすることが大切です。商品によっては劣化が早いものもあります。こうした情報をまとめておけば在庫の品質管理にも役立ちます。
※いつ(入庫日/出庫日)、何が(商品名/商品コード)、どれくらい(数量)
次に、在庫プロセスの把握に関係する情報をまとめておくことも重要です。商品の入庫数、出庫数、保管数はきちんと細かく記録しましょう。
最後に、商品ごとの在庫の場所を明確化しておくことも忘れずに記録しましょう。商品が多くなるほど倉庫から探すのに時間がかかります。きちんと在庫の場所を記載しておけば、いざ必要になったときも作業がスムーズに進むでしょう。
何がどこにあるのか、どこからどこへ移動したのかなど、細かな移動も丁寧に記録することでより詳細で正しい在庫管理が行えます。
「kintoneを導入しても思うようにいかなかった」というケースもありますが、あらかじめ想定できる失敗に関しては導入前から対応策を考えておくことが大切です。
こちらでは、kintone導入における失敗例をご紹介します。
kintoneだけでなくどのツールにもいえることですが、初期設定から完璧に仕上げることはほぼできません。使いやすさを追求するためには運用しながら課題を洗い出し、現場の声を反映させながら改修を進めなくてはいけません。
しかし、実際に運用をはじめると戸惑いが多く、忙しさなどから改修作業が進まないということもあります。自社に専門知識を持つ人がいないなら、慣れないうちはベンダーによる伴走サポートはどうしても必要になると心得ましょう。
kintoneでも入力作業は必要になります。デジタル機器やビジネスツールの扱いに慣れていないまま作業を進めると入力ミスの発生リスクが高まります。一つのミスにより在庫管理の数字がズレることもあるため、入力したらダブルチェックを設ける、転記作業をデジタル化できるツールを導入するなどの対策が必要です。
なお、JBアドバンスト・テクノロジー株式会社(JBAT)ではkintoneプラグイン「ATTAZoo AI OCR」を提供しています。AI OCR(人工知能搭載の光学文字認識機能)によりフォーマットの異なるさまざまな帳票の転記作業が可能です。他にもkintoneプラグインを提供していますので、そちらは次項にてご紹介します。
ペーパーレス化の方法は意外と多い?9種類の具体施策とおすすめのシステムを紹介
JBATの「ATTAZoo+」は、kintoneの利便性を高める機能を実装したプラグインセットです。kintoneへの入力ミスを防ぐことができます。入力サポートのプラグインもあり、これを利用すれば入力フォームの形式を統一化できて手入力が不要になるため、さらに入力ミスを防ぐことが可能です。
他にもさまざまな機能を搭載しているので業務課題ごとにアプローチが可能です。ぜひ下記からチェックしてみてください。
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在庫管理は企業の要。適正在庫を保つことはこれからの企業成長には欠かせません。欠品による販売機会のロスを減らすのはもちろん、過剰在庫によるコスト高にも注意を払い、常に無駄のない在庫管理を心掛けることが大切です。
在庫管理をサポートするシステムやツールは多種多様です。自社の在庫管理の課題を明確にし、それに適したシステムやツール、ソフトウェアの導入を決定しましょう。
在庫管理にお困りの方は、ぜひJBアドバンスト・テクノロジー株式会社へご相談ください。
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