ノーコードの機能拡張プラグイン「ATTAZoo+」でkintoneの社内定着を促進 -アプリ開発の内製化、業務改善に大きく貢献-

年間6万件の審査時間を50%削減!(20,000時間から10,000時間へ削減)

ライフカード株式会社様写真

(写真左から)
営業企業推進部 業務改革課 課長補佐 小川 直人 氏
営業企画推進部 業務改革課 井 克胤 氏
カード審査部 カード与信課 係長 飯塚 健 氏

※所属部署は2023年11月時点のものになります。

 【会社プロフィール】
会社名
ライフカード株式会社
代表者 代表取締役社長 増井 啓司 氏
所在地 神奈川県横浜市
設立 2010年10月
URL https://www.lifecard.co.jp/

ライフカード株式会社様は、JBグループであるJBCCが提案したkintoneを導入し、審査業務のペーパーレス化に成功しました。審査時間を大幅に短縮するという大きな成果により、他の部門でも活用が進んでいます。同社ではアプリの内製化が進んでおり、開発経験のない実務担当者がアプリを作る上で「ATTAZoo+」を積極的に活用しています。ATTAZoo+を活用してどのような効果があったのか、kintoneの導入を推進している営業企画推進部の小川氏、井氏、アプリを開発してペーパーレス化に成功したカード審査部の飯塚氏にお話を伺いました。

ーライフカード様の事業内容についてお聞かせください。

小川:当社は「Be Unique!」をコンセプトに、枠にはまることのない斬新な発想で独自のユニークな商品・サービスを提供することでお客様のニーズにお応えすべく、 クレジットカード事業を中心に、プリペイドカード事業、集金代行事業など様々な決済事業や、信用保証事業を展開しています。

ライフカード画像

ATTAZoo+ 導入前の課題

・1日に数百回もの検索を行うため、kintone標準の検索機能では時間がかかる
・お客様のランクや審査可否によって入力項目が異なり、画面スクロールが必要なほど表示項目が膨大なため、業務工数の圧迫やミスを誘発
・全社でkintoneのライセンス数を管理するのが煩雑



ATTAZoo 導入後の効果

・「簡易検索+」で検索性を向上し、業務時間を短縮
・「入力条件+」で必要な入力項目のみ表示し、ミス削減と審査のスピードアップを実現
・「集計サポート+(関連レコード一覧集計)」でkintone使用ユーザーとライセンス数上限を管理


ー今回はATTAZoo+の導入についてお話を伺いたいのですが、もともとkintoneを導入した背景はどのようなことがあるのでしょうか。

:kintoneはグループ会社ですでに利用しており、当社でもペーパーレスという大きなテーマのもと、それぞれの業務を担当する人が自分たちでアプリを作っていこうということで導入しました。

飯塚:kintoneは私が所属する部署で最初に導入しました。当社ではお客様からのカードの申し込みを加盟店経由で受け付けており、当部署で審査業務を行っています。加盟店は大手から町の商店まで規模も様々です。小さな加盟店ではデジタルデバイスで入力するのがまだまだ難しく、手書きの申込書をFAXで送信する方法をとっています。そうした中で紙の業務を減らして業務を効率化することが課題でした。 またペーパーレス化は審査のスピードアップという目的もあります。お客様を店頭でお待たせしているため、審査を30分以内に完了しなければなりません。時間のプレッシャーの中で業務をするため、ミスにも気を使います。ペーパーレス化によってミスを限りなくゼロに近づけつつ、審査業務をスピードアップすることを目指しています。

6万件の審査時間が約半分に

ーどのプラグインを選択するかは、kintoneを導入した企業が悩む点だと思います。ATTAZoo+を採用した理由をお聞かせください。

:開発経験のない人が多いため、kintoneの標準機能だけでアプリを作るのが難しいと考えていました。その際にJBCCから「ATTAZoo+はかゆいところに手が届く機能が揃っているので使ってみませんか」という提案がありました。汎用的に利用できる様々なプラグインがセットになっており、価格も安価だったため、導入してみようということになりました。

ーATTAZoo+の中で一番利用されているプラグインは何でしょうか。

:「簡易検索+」はよく使います。kintoneの標準機能の場合、検索を実行するまで手順が5ステップあります。当社ではお客様のデータをkintoneに蓄積しており、1人の担当者が1日で数百回の検索をかけるため、操作が多いと業務効率が悪くなります。検索条件を一度指定するだけで検索できる簡易検索+はとても重宝しています。

飯塚:私の部署で効果が高かったのが「入力条件+」です。例えば審査行程の中でお客様のランクによって、入力が必要な項目が変わってきます。入力が必要な場合のみ項目を表示することで、入力ミスを防ぐことができました。また画面に表示する項目数が多いとスクロールをしなければなりませんが、スクロールする操作は審査時間を長引かせます。入力条件+を使うと表示する項目を減らすことができるため、スクロール操作が少なくなり業務をスピードアップできました。ペーパーレス化し細かい工夫を積み重ねたことで、以前は1件当たり20分以上かかっていた審査時間が、現在では平均で11分台に短縮されています。

ー20分以上かかっていた業務が11分台に!それはすごいですね。

飯塚:現在はそこからさらに1分、1秒でも時間を短縮することを追求しています。審査時間を短縮することで、残業時間を削減し、仕事をする上でのゆとりを生み出していくことを期待しています。

「入力条件+」で入力ミス削減と審査スピードアップを実現。表示項目15項目を5項目に。 カードの種類を選択すると、そのカードに対応する項目のみが表示され入力工数が削減できる。

アイデアをすぐにアプリに反映できるため、意見を出しやすい風土に 

ーATTAZoo+を活用したアプリをご紹介いただけないでしょうか。

:kintoneのライセンスを管理するアプリを作りました。当社だけでなくグループ会社全体でkintoneを導入しており、各部門にライセンス数を割り当てています。そこでライセンスを割り当てたユーザーを管理するアプリとライセンスの上限数を管理するアプリを作りました。登録されたユーザーの数を「集計サポート+(関連レコード一覧集計)」で 集計して上限数と比較し、残りどれだけライセンスが使えるのかがわかるようになっています。

残りどれだけライセンスが使えるのかを管理。登録されたユーザーの数を「集計サポート+(関連レコード一覧集計)」を使って集計。

ーATTAZoo+を初期段階で組み込んでいたことでアプリの開発が進んだというお話がありました。アプリを内製化したことで、どのような変化があったのでしょうか。

飯塚:従来のシステムはベンダーに見積を依頼したり、稟議に上げたりといった手続きが必要となり、改善が反映されるまでに半年かかるということも珍しくありません。アプリの内製によって各担当者が出したアイデアがすぐにアプリに反映されるので、意見を出しやすい雰囲気になってきました。自分たちでアプリを作ることで、与えられたものを使うのではなく、自分たちの力でシステムをもっと良くしていこうとする前向きな気持ちが生まれていると思います。

小川:最初は飯塚さんの部署でkintoneのアプリを使い始めたのですが、他の部門ではその後1年近く活用が進みませんでした。しかし業務からほぼ紙がなくなるという大きな成果を見て、他の部門も積極的にアプリを作るようになっています。今では従来のシステムとの連携についてもいろいろなアイデアがでてきて、システム全体が変わっていこうとしています。

ーATTAZoo+についてご要望はありますか。

:簡易検索+で検索項目が6個しか設定できません。当社では個人を特定するために様々な属性で検索をかけるため、検索項目が不足しつつあります。 任意入力項目に対して桁数の制限をかけたいというニーズも高いです。kintoneの標準機能では必須入力項目のみ桁数の制限をかけられるようになっているので、 プラグインで設定できるようになると嬉しいです。

ー検索項目の数については「ATTAZoo+ 2023 Summer」アップデート(※1)で対応しております。

お待たせしてしまいましたが、ご期待いただければと思います。その他のご要望についても反映できるように検討していきたいと思います。

※1:2023年8月18日アップデートにより機能拡張(検索項目を6個→50個に!)

手書きの書類の処理を効率化するために

ー今後の展望についてお聞かせください。

小川:ペーパーレス化を推進しているものの、依然として手書きの非定型帳票が多く、データ化するのに時間がかかっているという課題があります。AI-OCRも検討していますが、手書きにはかなりクセがあってベテランの担当者でも解読が難しいという問題や、すべての帳票パターンを定義することが困難であるという問題があります。全ての帳票をOCRで読み込むのを目指すのではなく、対象を限定することで効率を上げることができると考えて検討しています。

ー実は当社でも、紙にまつわる転記作業等のお悩みをを開発なしでスピーディ、カンタン、低コストで解決。現場でできる!「ATTAZoo AI OCR パック」をリリース(※2)したばかりです。

先日の展示会で来場者に手書きで問診票を記入していただいたところ、識字率ほぼ100%を確保できました。初期投資と開発は必要なく現場で簡単に導入できますので今後に向けてご検討いただければ幸いです。本日は貴重なお話をありがとうございました。

※2:2023年7月3日プレスリリース

※1「ATTAZoo+」とはkintone の作業をもっと便利にするプラグインセットで全11 機能~(¥3,000~/ 月)をお手頃価格でご提供しております。
・kintoneプラグイン『ATTAZoo+』詳細はこちら
・『ATTAZoo+』アップデート情報はこちら
※2 紙にまつわる転記作業等のお悩みを、開発なしでスピーディ、カンタン、低コストで解決。現場でできる!「ATTAZoo AI OCR パック」を2023年7月よりご提供しております。
・kintoneプラグイン『ATTAZoo AI OCRパック』詳細はこちら