Windows 10のアップデートによりUSB接続時に正しく印刷ができなくなる場合の対処方法 (2022/2/18更新)

2022/02/18


(2022年2月18日掲載)

Microsoft社から累積更新プログラム(KB5010342)が2/8付けで配布開始になりました。USB印刷で正しく印刷できないような事象が発生する場合は適用をお願いします。

累積更新プログラム(KB5010342)は自動でダウンロードされますが、更新されない場合は下記のHPより、ご使用のWindows 10のバージョンに対応したファイルをダウンロードの上、インストールを実行してください。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5010342

JBAT製品をご使用のお客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

(2022年2月4日掲載)

Microsoft社から更新プログラムのプレビュー版(KB5009596)が1/26付けで配布開始になりました。USB印刷で正しく印刷できないような事象が発生する場合は適用を推奨いたします。

本プレビュー版(KB5009596)は自動ではダウンロードされないため、「オプションの更新プログラム」から更新をお願いします。

JBAT製品をご使用のお客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

(2021年10月11日掲載)

マイクロソフト社から更新プログラムのリリースに関する連絡がありました。

現時点でのリリース予定日は2022年1月を予定しているとのことで、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

更新プログラムの時期について詳細がわかりましたら、再度掲載いたします。

(2021年7月27日掲載)

マイクロソフト社から、予定していた更新プログラムに弊社プリンタとは関係のない別の不具合が発生したため、リリースが延期となるとの連絡がありました。リリース予定日は未定とのことです。ご不便をおかけいたしますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

適用時期が明確になり次第、掲載いたします。

(2021年4月23日掲載)

マイクロソフト社から本問題の修正による影響度の調査が完了し、更新プログラムのリリースの準備を行っている状況と連絡がありました。

現時点でのリリース予定日は 7 月の下旬を予定しているとのことで、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

更新プログラムの時期について詳細がわかりましたら、再度掲載いたします。

(2021年3月1日掲載)

Windows 10 バージョン2004にアップデートすると、USB接続で正しく印刷ができなくなることがあります。


マイクロソフト社のプログラム修正版または今後のアップデートをお待ちいただくことになりますが、可能であればご使用になっているポート(インターフェース)をUSB接続からネットワーク接続に変更することにより状況を回避できます。

USBからLAN変更簡単ガイド.pdf

現象が確認されている機種

5577-G05/H05/G05-W/H05-W/J05-W/K05-W