データメンテナンスを効率化する簡単RPAクラウドサービス「デジピタ!」

東証一部上場(JBグループ)

何度も繰り返し行っている
Excelの定型業務
負担を減らしたい

データ編集に特化したRPAだから作業が簡単でミスがない

Excelライクで

簡単操作

初期費費用
なし

2.5万/月~

属人化した業務を
解消したいけど、
一般的なRPAツールだと
高価で難しい・・・

使 デジピタを使って業務を
自動化

  • 人の経験やスキルに
    依存しないフローを構築

    属人化したExcel業務を一掃し、
    担当者のスキルや経験に依存せず
    誰でも対応可能です

  • どうしても発生する
    ちょっとしたミスもゼロに

    豊富な変換メニューから
    実行可能なため
    行ズレなどのミスを回避でき、
    業務自動化(RPA化)を実現します。

  • 初期費用無し
    2.5万/月から
    スタートできるRPA

    クラウドサービスなので
    セットアップ不要、
    高額なライセンス料金や
    初期費用は必要ありません。

私たちが欲しい
ツールをつくりました

データのメンテナンス業務を自動化

表記がバラバラの点在するデータ…

  • 例:申込みフォーム等

  • 例:アンケートリスト等

  • 例:システム上にある
    顧客データ等

↓
  1. 01. データを自動でリストアップ

    表記に漏れがある同一のデータを判断して
    取り込みと収集作業を行います

    例えば…

    デジピタ デジピタ株式会社
    デジピタ(株) でじぴた株式会社
    →

    同じデータ
    として収集

  2. 02. メニューからかんたん操作

    操作手順はデジピタが記録するので、
    2回目以降は記録した手順を読み込むだけで完了

    例えば…

    全角/半角の変換

    住所の分割

    空白値処理

    …など多様なメニューを標準で用意

  3. 03. あなたの操作パターンを記録

    操作の履歴を記録してパターンとして定義
    することができます

    例えば…

    ・お客様Aリスト整形

    ・お客様Bリスト整形

    …など

    →

    あとは
    反復するだけ!

↓

整形データを出力!

APIで社内システムやクラウドサービスと
連携することにより完全自動化を実現

※別途契約となります

↓

基礎系システムなど
SFA CRMなど…

使える・便利な機能や特徴

  1. 01.
    マウスで簡単操作

    郵便番号の”-”のありなしの統一、全角や半角の変換処理が関数の知識がなくてもマウスの操作だけで行えるので、データの整形を簡単にできます。

    列の移動や削除もドラック&ドロップで簡単に行えます。

  2. 02.
    名寄せ機能(表記ゆれに対応)

    Excelでは実現できない処理もデジピタ!では簡単に行えます。
    入力誤りや、株式会社、(株)の違い等での表記ゆれにも対応して簡単に名寄せを行えます。
    候補が出るのでどれに統合するのか選ぶだけです。

  3. 03.
    住所の分割

    住所の分割機能では、1行に記載された住所を県や市の区切りで分割ができます。県が切り離されることで、同名他県の会社の判断や、地域を元に条件を絞りたい時も簡単に確認できます。
    Excelではひと手間かかる住所の分割も簡単に行えます。

  4. 04.
    表の結合

    表同士の結合も、マウス操作だけで簡単に行えます。
    デジピタ!では、表記ゆれにも対応した表の結合も行えるので、マスタを取り込んでおくことで、完全に同じ名前ではなくても、近い名前の候補となるリストを表示することができます。

  5. 05.
    操作手順を保存できます

    デジピタ!上で1度行った操作はファイルに保存することができるため、別のファイルでも同じ加工を簡単に行えます。
    定期的に発生する加工業務にお勧めです。

  6. 06.
    元のファイルが壊れません

    デジピタは操作履歴がリストで表示されるので、任意のタイミングに簡単に戻れます。
    加工前の状態にも戻せるため、Excelのように処理中に誤ってデータが消えたり式が壊れたりする心配がありません

業務の自動化(RPA化)が 25,000/月

※1ユーザー付き
※追加1ユーザー 10,000円/月

もし同じような自動化を目指して、他のRPAツールを導入したら…
その金額は平均して100万~1,000万円も年間で必要です。

デジピタはExcelに特化しているからこそ、
この価格でご利用可能です。
あなたの業務でExcelの使用頻度が高ければ、
ここまで高いコストパフォーマンスは他にはあり得ません。

導入事例

毎日の賃貸物件データ加工作業の
自動化で、作業時間を94%削減!
お客様に正確でタイムリーな
情報発信を実現

実際にデジピタ!を導入したところ、1時間半かかっていた作業時間が15分に短縮できたという。基幹システムのデータ不備で作業がやり直しになったとしても、締切り時間までに余裕を持って対応できるようになった。

株式会社ジェイエーアメニティーハウス様

従業員数:206名

古谷氏

作業時間の短縮だけでなく、作業工程の“見える化”ができたのも大きな収穫です。いままで複数の表リストや関数を駆使してやってきた編集処理も、デジピタ!では1つの式で定義することができます。点在していた設定を1つに集約したことにより、作業工程を可視化でき、管理がしやすくなりました。

吉武氏が一手に引き受けてきたデー夕加工作業が、誰でもできるようになったことも大きい。

古谷氏

工程が複雑なため、新しい担当者に引継ぎをするのに2時間半ほどかかります。さらに独力でできるようになるまでに1か月程度は必要でした。そのため特定の担当者しかできない状態が続いていました。現在は引き継ぎが30分程度、慣れるまでにも1週間程度に短縮でき、属人化が解消されつつあります。

業務の効率化だけでなく、Aホームネットや各ポータルサイトにアクセスするユーザーの満足度にもつながった。データ配信の頻度を1日1回から1日2回に増やすことで、よりリアルタイムに近い空室情報を掲載することができたからだ。

「これもデータ加工作業が効率化されたからこそ、実現できたことです」と古谷氏は強調する。
作業時間の15分のうち、10分はデジピタ!の自動処理に任せておけるため、実質作業時間は5分ですむ。隙間時間で作業でき、本来の業務に支障を与えることなく、配信の頻度を増やすことが可能となったのだ。

名刺管理からマーケティングオートメーションツールへの取込作業が半日からたった5分に短縮!
属人化解消と配信ミスによる
セキュリティ事故ゼロを実現

デジピタ!導入前は月1回半日をかけて、営業の手持ち名刺を100枚程Excelへ追加。その後メールマガジンの配信許可が得られているかどうかを各担当営業に確認し、メールマガジン配信用のMAツールへアップロードするという地道な作業を強いられた。
半日かかっていた名刺リストからMAツールにアップロードするまでのデータ加工の一連の作業をほぼすべて自動化できたった5分に短縮。

JBサービス株式会社

従業員数:299名

丹羽氏

データクレンジング作業はExcelでの手作業で非常に時間がかかり、かなり苦戦していました。その上データの入力ミスは個人情報漏洩事故につながるため、手が抜けず業務効率化の上では大きな課題でした。
実際にイベントで「デジピタ!」のデモを見せていただき、操作性の良さ、クラウドによる手軽さなどを評価しました。

ハンズオンセミナーで基本機能を体感され、社内の複数の業務に適用できるとの判断ですぐに採用を決定いただいた。

丹羽氏

手作業で100レコードあたり半日近くかかっていた作業が、デジピタ!起動から終了まで5分程度で完了。おかげで、お客様へのタイムリーな情報配信でお客様満足度も向上。単なる作業時間の短縮だけでなく、ミスが許されない個人情報を取り扱うにあたっての重複削除など手作業ミスのリスク回避と作業工程の見える化によるブラックボックス化解消はとても大きなメリットです。

現在は、名刺リストからMAツールにアップロードするまでのデータ加工の一連の作業をほぼすべて自動化できている。

一般的なRPAが苦手とするExcelデータ加工に特化したデジピタ!を今後は保守サービス等の膨大なリストを扱う保守業務にも活用し、さらに働き方改革の推進に取り組んでいく予定だ。

試してみないとわからない…
無料トライアルで
お試しください

1ヶ月の無料トライアルを
ご用意しております。
実際にデジピタを
使っていただきながら
ご検討が可能です。

トライアルは動画を見ながら
始められます

あったらいいな
形にしました

Excelを利用・活用した業務や管理手法は
多くの現場で導入されています。
『デジピタ』はそんなExcelに関する業務をより正確に効率的に行うための
機能を実装し、業務自体を自動化(RPA化)することのできるツールです。

定型的な業務を自動化し、
コア業務により注力できる環境を目指してみませんか?