JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
JBCCホールディングス株式会社
JBアドバンスト・テクノロジー株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:吉松 正三、
以下JBAT)は、開発・提供するクラウド連携プラットフォーム「Qanat Universe(カナート ユニバース)」を活用してJBグループ※業務センターの紙・FAX業務を自動化し、テレワークでの運用と作業の効率化を実現しました。
※JBCCホールディングス株式会社および事業会社の総称(https://www.jbcchd.co.jp/corporate/group/)
テレワークが浸透する一方で“紙”の業務文書や伝票処理が課題となっています。OCRを利用して紙のデジタル化に取り組む企業も多いですが、OCRの認識率や多様なフォーマットへの対応などにより、十分な効果を得られていません。JBATは、“どこからでも紙業務を可能にする”ことでテレワークの実現を目指し、クラウドやデータ連携に関する技術と豊富な知見で、紙のデジタル化で発生する課題を補完・解決します。
JBグループ業務センターでは、取引先からの紙の請求書や、FAXでやりとりしていた納期回答書をPDF化し、様々な製品やサービスをつなぐクラウドプラットフォーム「Qanat Universe」に取り込みます。
手書き文字の筆跡や形を学習して文字認識精度を向上させるAI-OCRに加え、AIによる画像補正機能を組み合わせることで、これまでOCRで自動読み取りができなかったFAXの読み取り精度を98%に高めました。また、AIがあらかじめ学習した画像パターンに従い、OCRで読み取ったデータを自動仕分けしてクラウドのアプリケーション(kintone)に繋ぐ等、人手を介さない自動処理によりテレワークでの業務遂行を実現しました。
毎月900件の請求書の処理を自動化する他、手書きの納期回答書への対応も可能にしています。
JBATは、紙と手書き業務の良さを継承しつつ、テレワークへの対応や環境配慮への取り組みとして業務のデジタル化を推進し、「Qanat Universe」で様々なサービスやシステムを連携し、企業のペーパーレス実現に貢献していきます。
JBAT「真のペーパーレス革命」詳細サイト:https://www.jbat.co.jp/lp/aiocr.html/
●報道関係の皆さま
JBCCホールディングス株式会社
広報・グループマーケティング 馬橋/長谷川
Tel: 03-5714-5177
E-mail:jb_info@jbcc.co.jp
●お客さま
JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
マーケティング 菅/篠﨑
E-mail:jbat_sol@jbat.co.jp