JBアドバンスト・テクノロジー株式会社(以下、「JBAT」という)がお客様に提供するソフトウェアおよびクラウド提供型ソフトウェアサービス(以下、併せて「対象ソフトウェア等」という)の利用に際し、別途または付帯して提供されることのあるサポート(予めサービス期間が限定されたサポートパック商品を含む、以下、併せて「サポートサービス」という)に関する共通の提供条件(以下、「本条件」という)は、以下のとおりとします。なお、本条件の記載にかかわらず、JBATによる対象ソフトウェア等の種類に応じた、特別なサポートサービスがある場合は、別途JBAT所定のWebサイトに定めます。
サポートサービスとして、以下のサービスの全部または一部が提供されます。
(1)ヘルプデスクサービス
対象ソフトウェア等の運用に関する、JBAT所定のE-mailまたは製品サポートWebサイト(以下、「サポートサイト」)を通じての次の各号の問合せに対し、JBAT所定の営業時間中、E-mailで次の内容を回答します。
(2)バージョンアップサービス
サポートサービスには以下の各号に関するサポートは含まれません。
(1)サポートサービスの利用時間帯
「ヘルプデスクサービス」の提供時間帯は、原則として以下のとおりとなります。なお、この時間帯は将来変更されることがあります。
原則として、JBAT所定のユーザー登録書または納品メールもしくは契約書に記載のサービス開始日のとおりとします。
対象ソフトウェア等がWebで提供されている場合、以下に定める事由等により対象ソフトウェア等の機能の全部または一部の提供が停止している間は、サポートサービスも提供されないことがあります。
この場合、サポートサービスが提供されないことによって使用者または第三者に損害が生じても、JBATは、責任を負わないものとします。
サポートサービスの利用は、以下の各号の事項が条件となります。
(1)サポートサービスは、所定の動作・稼働環境、使用環境・使用方法ならびに認められた使用許諾の範囲等が遵守されている対象ソフトウェア等に対してのみ提供されます。
(2) サポートサービスの利用開始には、別途JBAT所定の方式により申請を行い、「ID/パスワード」を取得することが必要です。サポートサービスの利用にあたっては、JBATより付与された使用者番号が必要となります。また、IDをお知らせいただく場合があります。
(3)サポートサービスは、1ID毎に登録された1ユーザーのみ利用可能とします。なお、お客様における使用者が相当数となる場合、JBATは、JBATの判断によりお客様に対し管理者用IDの付与を許諾し、お客様は、自らの管理者を設定の上、管理者が契約に定める数の範囲内でお客様のIDを複数発行することができる場合があります。ただし、お客様の社内において発行されたIDを付与されたユーザーは、直接サポートサービスを利用することはできないものとします。
(4) 「追加ヘルプデスクサービス」に関する契約を別途締結した場合は、複数ユーザーでの利用が可能となります。
(5)お客様は、サービス利用状況を管理するとともに利用申し込みもしくは利用条件の変更などにおいて、JBATとの窓口となる管理者をあらかじめ定めるものとします。管理者の変更が生じた場合、お客様はJBATに対し速やかに通知するものとします。
(6)「バージョンアップサービス」により提供されたバージョンアップ版は、購入した対象ソフトウェア等の数を超えて使用することはできません。
(7)サポートサービスにおけるお問合せならびに回答は全て日本語でなされるものとし、それ以外の言語でのお問合せについては、JBATは対応義務を負わないものとします。
(8)サポートサービスは、お客様に対する支援を目的としたサービスであり、サービスの内容に誤りのないこと、「プログラム」の実行にあやまりのないこと、お客様の特定の使用目的を満たすこと、およびサービスの結果を保証するものではありません。
(9)対象ソフトウェア等の販売終了後、提供されるサポートサービスの内容の全部または一部が提供されなくなる場合があります。サポートサービス内容の縮小は、JBATソフトウェア製品保守サポートポリシー(https://www.jbat.co.jp/support/sw/support_policy.html/)記載の「サポート内容の違いに関して」の記載に準じ、対象ソフトウェア等毎にJBATが決定します。
1.サポートサービスの提供に関しJBATが負うことのある損害賠償責任は、強行法規によるものを除き、債務不履行、不法行為その他請求原因のいかんにかかわらず、JBATの責に帰すべき事由の直接の結果として現実に発生した通常の損害の範囲内に限られるものとします。また、次の損害については、損害発生の可能性につきJBATが予見し得たか否かにかかわらず、いかなる場合にも責任を負わないものとします。
2.前項に基づきJBATが損害賠償責任を負う場合において、その総額は、JBAT の故意または重大な過失に起因するものを除き、損害発生の原因となった個別サポートサービスについてJBATが受領した料金額を限度とするものとします。
1.サポートサービスは、準委任契約の性質を有するものとします。
2.各対象ソフトウェア等に固有の使用許諾条件、利用規約等の定めは、本条件の記載と矛盾しない範囲で本条件の適用においても効力を有するものとします。
3.JBATは、サポートサービスの本旨に照らし必要性、内容の相当性がある範囲で、本条件を予告なく変更することができるものとします。
Ver 1.0_20230915